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教材の紹介

第225号 我が家は善循環?2


こんばんは。パピーいしがみです。



今日は、先週の続きをご紹介します。

先週のメルマガをお読みでない方は是非、お読みくださいね。

善循環」の意味も分かります。バックナンバーはコチラです。

 → http://www.age18.jp/back224.html




さて、お姉ちゃんが「不安」という壁を乗り越えて、

「満足感」「達成感」を感じた後、

様々な(うれしい)出来事が起きてきて、

前回は、小さな弟さんまで

「自分でせんといかん」とやりだした。

というお話でした。




今日は、お姉ちゃんのお話を教えていただきます。



ココから



次は娘が成長したお話です。



年明けから、保育園でこま回しの練習をしていました。

家でも早速、主人がこま回しを教えていましたが

(私は回せませんでした)

娘はやる気がでないのか、もうひとつコツをつかめませんでした。

(こまが回るのは1割の確立でした。)




次々と周りの友達が『こま回し名人』になっていく中、

こま回し名人になったか聞くと、まだとの事・・・




そこでまず、私のやる気に火がつき

この週末で確実に回せるようになって、

月曜日には『こま回し名人』になろう~!と目標を立てました。

主人にアドバイスをしてもらい、私も娘も土曜日には

8割の確立で、回せる様になったのです。

一度コツをつかむと、回る・・回る・・回る・・




勢いに乗った娘は、うまく回せると紙に○を書いていました。

そして今日中に、母と何回、回せるかの競争が始まったのです。

「○○ほど、お家で練習しているお友達はいないと思うよ」

と褒めると

「私は、負けず嫌いやき・・・」

と、言いながらこま回しに熱中していました。

(それなら、もっと早く本気になってよ・・・と思いましたが)





寝る前に、回数を集計すると母が3点リードしていました。

それが悔しかったのか、母の回数を上回るまで(51回)こまを回し、

気分よく寝つきました。(笑)

「こまが回せるようになったのも嬉しかったけど、

○○が頑張っている姿を見れたことがもっと嬉かったよ」

と伝えました。





根気よく目標に向かって、頑張っている娘の姿

親子で取り組んだ結果、母娘ともこま回しが出来る様になって

「あ~こうやって、親も一緒に成長していけばいいんだ」

と感じました。




そして、3人で盛り上がっている姿を見た息子が

「○○ちゃん(自分)もこま回す~」

と言い出しました。




ひもを巻くのはまだ難しいだろうと、主人が巻いて、持たせてあげ、

投げ方を教えて、息子が一人で投げました。




こまが回ったのです。(゜o゜)




「え!○○が回した?」

驚きと喜びで、拍手喝采をすると、息子も得意顔になり

何度もひもを巻いてもらい、こま回しを楽しんでいました。

(あの投げ方で、回るのが不思議やね・・・

と主人と隠れて笑いました。)




すると、今度は

「自分でせんといかん」

と独り言を言いながら、ひもを巻いているのです。




息子はこまに沿って巻いているつもりが、

こまの下軸にグルグルに巻けてしまって(笑)

「そんなんじゃ回らんで~」とお姉ちゃんに指摘されつつも

自分で巻いたこまを回していました。

(やっぱり、回らなかったけど・・・)




「一人でひもを巻いていたのには感動した!」

 と主人が言っていました。




今は、こま回しよりもひもを巻くのに熱中していて

ずいぶん上手に巻ける様になったんですよ・・・

今度は、息子をクラスで1番に

『こま回し名人』にしようと考えています。





それから、保育園では入学にむけて

「忘れ物をしない。ハンカチ・ティッシュを携帯する」

ように習慣づけています。




スモックに入れていた時は忘れなかったのが(私が準備していた)

いつも忘れて行くようになりました。

私も娘に声かけを忘れていたのです。(汗)




そして




「この頃、ハンカチ・ティッシュを持って行くのを忘れているよね。

お母さんも言うのを忘れるから、

どうしたら忘れずに持って行けるか考えてみて?」と言うと




少し考え・・・




寝る前に翌日着ていく服を決め、

ハンカチ・ティッシュをポケットに入れていました。

(そうだ・・そうだ・・私もそうする。と内心思いながら見ている。)

そして、「起きたらすぐ着替えれるろう~」と

準備した服を枕元に置きました。




「え!!!」




母の想像以上の考えにビックリしたんです。



翌日から、着替えて居間に来るようになりました。

今まで起こしてもなかなか起きられず、

寝たまま居間に連れて来られ

『みみずの○○ちゃん(朝のあだ名)』

と言われて続けていた娘が嘘のように変わりました。




この2つの出来事が嬉しくて、担任の先生にお手紙で報告しました。

先生もこま回しの練習を頑張った事、

忘れ物防止策の考えが素晴らしいと娘を褒めて下さって、

なんと、クラス便りにも娘の頑張りが掲載されたんですよ!!




また2月から、『うっかりさん退散作戦』と称して

忘れ物をしなければ、毎日シールを貼って競争をしているようで、

今のところ、18人中3人がパーフェクトに向かって突進中です。

「私は絶対パーフェクトをねらう・・・」

と、娘はハリキッていますよ!




以前のメルマガで、パピーさんがおっしゃった言葉・・・




『「何とかしよう!」と思う子は、自分で考え、答えを出します。

そして、自分から出した答えは、自分を前向きにしてくれます。』



『「自分からやろう」とする時の子供の吸収力は

それはそれは素晴らしいものがあります。』



『失敗してもいいんですよ。親も子も失敗を重ねて成長します。

失敗は学ぶチャンスでもあるんです。

自分で考え・悩み・いろんなチャレンジをしてみましょう。』




娘だけでなく息子にも伝染して

『パピーさんが言ってた事、本当だよ~』

と、かなり興奮してます。




今、我家は善循環をしていますよね?  パピーさん・・




あ!

今、パピーさんが目を細め、

目頭を押さえている姿が目に浮かんでいます。

(メールが長すぎて、疲れたのか?・・・

私の興奮が伝わったのか?・・分かりませんが・・・(笑))



今回は相談メールではありませんので、

読んで頂けたら、それで結構です。

長~いメールを読んで下さって、有難うございました。


ドロシーより


ココまで



ドロシーさん、2週に渡ってメルマガに掲載させて頂き、

ありがとうございました。




私がこのメールを読んだのは夜で、

かなり感動してウルウルしていた時に、

最後にこの言葉。




> あ!

> 今、パピーさんが目を細め、

> 目頭を押さえている姿が目に浮かんでいます。

> (メールが長すぎて、疲れたのか?・・・

> 私の興奮が伝わったのか?・・分かりませんが・・・(笑))




もう、大笑いしました。

眠ろうとしていた娘が、何事か?と覗きに来たほどでした(笑)。





さあ、今回のお話、そして前回のお話。

共通する部分があるんですね。



気がつきましたか?



それは、親が何かをやってあげたり、やらせたりするのではなく、

子供が「どうすればいいか」考える時間を与える、

又は、子供にやらせてみて、失敗の中から工夫をさせる。

という事なんですね。




前回の弟さんの場合もそうでした。

時間がかかること、大変だろうこと。

それを分かった上で、

>「一人でどこまでできるか見せて・・・」

とやらせてみた。



今回のお姉ちゃんの場合もそうです。



> 「この頃、ハンカチ・ティッシュを持って行くのを忘れているよね。

> お母さんも言うのを忘れるから、

> どうしたら忘れずに持って行けるか考えてみて?」

って。




私達は、子供達に良かれと思って、口や手を出しますよね。

それこそ、失敗をしないようにアドバイスしたり、

手伝ってあげたり・・・。




時間に遅れないように・・・。

効率的に覚えるように・・・。

理由はいろいろあるでしょう。




ところが、実際は、

手伝ったり、アドバイスすれば、その場は出来るのですが・・・

なかなか「自分から○○しよう」という考えは育たないのですね。




それどころか、口うるさく言えば言うほど、ぐずぐず言うし・・・、

言う事を聞かないと、教えてあげた自分達がイライラするし・・・。

そしてだんだんエスカレートして、

命令してでもやらせると、子供は不機嫌になり、物にあたり・・・、

それを見た私達、親も思わずカミナリ・・・(笑)。




今回、ドロシーさんは、

お姉ちゃんが忘れ物をするのを防ぐ為に、

「どうすればいいか?」は自分でも分かっていたのに、

それを言わず、子供に考えさせましたよね。




そしたら、

『お母さんの考えを越えた行動を子供さんがした』

とありました。




そこをもう一度、記載しますと・・・



> スモックに入れていた時は忘れなかったのが(私が準備していた)

> いつも忘れて行くようになりました。

> 私も娘に声かけを忘れていたのです。(汗)



> そして



> 「この頃、ハンカチ・ティッシュを持って行くのを忘れているよね。

> お母さんも言うのを忘れるから、

> どうしたら忘れずに持って行けるか考えてみて?」と言うと



> 少し考え・・・



> 寝る前に翌日着ていく服を決め、

> ハンカチ・ティッシュをポケットに入れていました。

> (そうだ・・そうだ・・私もそうする。

と内心思いながら見ている。)




> そして、「起きたらすぐ着替えれるろう~」と

> 準備した服を枕元に置きました。




> 「え!!!」

>  母の想像以上の考えにビックリ!!



ね~。



アドバイスをしたり、命令をすると、それ以上の行動はありません。

もちろん、

「どうしたら、もっと良いだろう?」なんて考えることは、

 ・・・ありえません。

親は、「出来て当然、早くしなさい」と思いますし、

子供もおとなしく従う事が、楽しいはずありませんよね。




でも、自分で考えた時には、

人が思いつかなかったアイデアが浮かぶこともありますし、

その考えを行動に移した時の、「自分でやった」という満足感、

又、それを褒めてもらったら、大きな充実感も感じるのですね。




もちろん、「考えてみる」習慣がつきますし、

考えることで、頭の回転も速くなります。

自分の考えがうまくいくと、困難を乗り越える自信がつきますし、

ちょっと高めのハードルにも果敢にチャレンジしたくなります。





どうですか?

すごい収穫でしょう?

大きなメリットがあるでしょう?




でも、多くの方がやらないんですよ。

なぜかと言うと、「時間が掛かる」と思っているから。

でも、実を言うとそれは、

(親が)「待っている時間が苦痛」だから、なんですね。




でも、だからこそ、

それを知っている(行動できる)親と、そうでない親。

それぞれに育てられた子供達に差が生じてしまう、

大きな、大きな違いが出てきてしまうって・・・、

ご理解いただけますよね(笑)。





最後に、ドロシーさんの言葉をお借りして・・・




> 以前のメルマガで、パピーさんがおっしゃった言葉・・・



> 『「何とかしよう!」と思う子は、自分で考え、答えを出します。

> そして、自分から出した答えは、自分を前向きにしてくれます。』



> 『「自分からやろう」とする時の子供の吸収力は

> それはそれは素晴らしいものがあります。』



> 『失敗してもいいんですよ。親も子も失敗を重ねて成長します。

> 失敗は学ぶチャンスでもあるんです。

> 自分で考え・悩み・いろんなチャレンジをしてみましょう。』




> 娘だけでなく息子にも伝染して

> 『パピーさんが言ってた事、本当だよ~』

> と、かなり興奮してます。




> 今、我家は善循環をしていますよね?  パピーさん・・





ええ。ほんとに!善循環が始まっていますね。

これからも楽しみです!!







ご興味がありましたらどうぞ♪

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