子育ての悩み、育児の悩みなら「幸せなお母さんになる為の子育て」

幸せなお母さんになるための子育て支援サイト

友だち追加
パピーいしがみのYouTubeチャンネル
毎週1回更新 無料 メルマガ会員登録
その子育ての悩みは解決できるかもしれません

ブログ

第1395号 上級編を作り直しました♪

こんばんは。パピーいしがみです。
今週と先週。実はめっちゃ忙しくて・・・って、何をやっていたのか?というと、上級編の動画の撮り直しをしていました。

上級編(小学校高学年〜思春期のお子さん向け)を作ったのは、ちょうど私が入院している時でもあったので、それでも「今までと違う使いやすさを・・・」と考えた結果、

テキストの朗読をプロに頼んで、『聞き流しでも学べる講座』という画期的バージョン!と、リリースしたのですが、実はこれが結構不評でした・・・(笑)

どういうふうに不評だったか?というと「アニメ声なので軽薄に感じてしまう」とか、「パピーさんに喋ってもらいたかった」のような・・・。

数は多くなかったけど、多くの方がお感じになったのだろうな〜と思って、「これは早い段階でやり直さないと・・・」と考えていたのでした。

その後、基本編のVer.2ができて、初級編(サブスク)も作り、いじめ対策講座をリリース・・・と、計画していたものが全部できたので、やっと上級編に着手したのでした。

でもただの撮り直しではつまらないので、(内容は変えていませんが)25章をさらに細分化して、3〜5分ぐらいの短いシナリオになるように、

テキストから修正し、全部動画で撮って、テロップを入れて・・・と、全くの作り直しになっちゃったんですね。

そして基本編Ver.2の感想に「動画をずっと続けて見られるとうれしい」という要望もあったので、

(1本にすると数時間になってしまうので)1章〜5章、5章〜10章・・・と、5つに分けて、連続で見る(聞く)ことができるようにもしました。

これで、最初の目的【聞き流しをしながら学べる】というものになったか?と思います。

フォローメールももちろん健在で、今までは2週間に1度の配信でしたが、これもバランスが悪いので、毎週お届けで、キリよく1年間で終わるようにしたのと、自動でフォローメールが届くので登録不要。

さらに再受講したい方は私までご連絡をくださらなくても、ご自分で簡単登録ができ、何度でも受講可能・・・という形にしました。

こんな感じで、動画は全部で67本。テキストがA4サイズで221pの「幸せなお母さんになるための子育て【上級編】Ver.3」が完成しました。

今後は、このVer.3のみの販売になるので、すでにお持ちの方には、差し替えをお願いしたいと思っています。

(すでにお持ちの方には、順次お知らせを送る予定です)

そして今日は、新たに会員さんになられた方から、とても興味深いお話を聞けたので、その内容のご紹介をしたいと思います。

新会員さんからのご報告

パピーさん・・・(と、こんなに馴れ馴れしくお呼びしてもいいのでしょうか)

今回、新しく会員にしていただきましたトーコです。
3歳(男)5歳(女)のママです。

インスタグラムで、パピーさんの配信を見て、もう衝撃で・・・。
旦那さんにOKをもらって、今、勉強を始めたところです。

もうお伝えしたいことが多すぎて・・・何からお話しすれば良いか、と少々パニック・興奮しています。

私がパピーさんを知ったのは、昨年の9月ごろだったと思います。

インスタグラムのフォロワー数が1ヶ月で1万・2万と増えている時期で「え〜、何これ!!」と私も登録させて頂いたのがそもそもの始まりでした。

「この人、他の人と違う!」「でもあまり有名ではないのはなぜ?(失礼ですよね。すみません)」って驚きました。

(のちにSNS発信よりも、会員さんへのお返事やサポートを優先されていた、と知りました)

でも、毎日配信されている内容や、1日に数回投稿される圧倒的な数量、さまざまな切り口。そんな様子から、きっと大きなバックボーン(実績)があるんじゃないか?と思って、HPまで見に行きました。

そこにあった莫大な過去のメルマガ・・・。その時すでに1300を超えていました。

それも1通1通が数時間では書けないであろう文字数と、先輩ママたちの克明な実践記録。

「えっ?これ、全部、無料で開放してるの?」「これだけで商売になるのに・・・」

と、IT関連の仕事をしていた私は、その量に驚くと同時に中身の濃さにも異次元な印象を受けました。

そのうちにインスタライブまで始められて・・・「こんな気さくな方なんだ〜。相談しても無料で返事してくれるのかな?」と、悩んでいることを相談したんです。

今、兄弟・姉妹のいるご家庭では必ず問題になっている・・・「上の子可愛くない症候群」についてです。

多分、お返事は「我慢するしかないです」だと予想していました。

ところがパピーさんは、すごく丁寧に「下の子が生まれてからの上の子の気持ち」を説明してくれました。

でもだからと言って「上の子優先」をしてもその不満を払拭できないと、その理由も、わかりやすい言葉で説明してくださり、納得しました。

でもそれと一緒に「じゃあ、今、巷で言われている上の子優先って嘘?そんなことないと思うけど・・・」と、半信半疑でパピーさんの言われた対処法を実践しました。

その時、教えていただいたのはこうでした。

1、「与えられる喜び」ではなく「与える喜び」を教える
2、たまたま見つけた時に、上の子の存在価値を伝える(ありがとう・助かる等)
3、時々、下の子に対して「上の子の良さ」をつぶやく

たったこの3つです。

私が覚えているのは、上の子の不満は下の子との比較ではなく、自分が一人っ子だった時と「今」との比較だから、どんなに上の子の不満を払拭しようとしても無駄。

だから、「与えてもらうもの」で満足させようとするのではなく、上の子が「与える」という新たな喜びを感じるようにする・・・というものだったと思います。(合っているでしょうか)

今までそんな話を聞いたこともなかったのですが、やることは上記3つで明確だったので、早速やり始めてみたんです。

特に「たまたまでいいから・・・」はとてもやりやすくて、本当にたまたま、上の子が下の子と仲良くしている時(本当に少なかったのです)に、

「あら〜。◯◯くん、お姉ちゃんに遊んでもらってるの〜♪お姉ちゃん、ありがとう!」って言ってみたら、

もう、その一声目から、娘の表情に変化があったんです。
ちょっと驚いたような、また、嬉しそうなハニカミ・・・。

弟はお姉ちゃん大好きなんです。でもお姉ちゃんが弟を毛嫌いしていて、近づくと「こっちくんな!」と言ったり、実際に蹴ったり。嫌がらせばっかりしていたのです。(もちろん私は怒りっぱなし)

その後も、食事中、弟に「お姉ちゃんは上手に食べてるね。◯◯くんもお姉ちゃんを真似してごらん」のように言ってみたり、

娘が「お手伝いしたい」と言った時も、今までは(余計に時間かかるから)「あ、大丈夫」と言っていたのを「ありがとう。助かるな〜(本心は思っていない)」と言うと、本当に嬉しそうにするんです。

それを1週間ぐらい続けると、弟に本を読んであげるようになったり、弟のトイレを「がんばれ〜!」と応援したり、◯◯くんうんち出てるみたい・・・と教えてくれたり。

そしてとても顔つきが柔和になって、あれだけ「ママ、大嫌い!」と言っていた娘が、すごく私に甘えるようになって、

「内緒の話がある」と私の耳元で「ママ、ホントは大好き」とまで言うようになりました。

まだやり始めて1週間の頃です。

あれだけ悩んでいた「上の子可愛くない症候群」が、全くなくなり、当時、ママ友から「どうやったらあんなに変わるの?」と聞かれるほどでした。

そしてもう一つは、下の子の癇癪です。

癇癪やいやいやは「悪いもの」「わがまま」と私の頭にあったのですが、パピーさんは「成長の証」とはっきりおっしゃって、

「赤ちゃんから成長して、今までは泣けば思い通りになっていた。でも成長して、思い通りにならないことが増えてきて、自分がそれを伝えることもできない。その結果、むしゃくしゃして癇癪になるんだから、なんの不思議もない」

というようなことを言われたんですね。それも初めて聞いたことでした。

そして「まずは思いっきり泣かせて、泣き止んだら「自分で泣きやめたね」と言ってごらん・・・」と。

他にもインスタライブではいろんな質問が出るけど、それぞれに瞬時にお答えになって、もちろんきちんと理論もあって、実践的な結果もある・・・

だったら育児書を買って遠回りするより、勉強させてもらったほうが安いし早いし、そもそも私の気持ちがとっても楽じゃない?

ということで、会員にさせてもらって今に至る・・・というところです。

そうしたら・・・もう知らないことが多すぎて唖然としています。

でも、わからないことがあったり、疑問があったらいつでも質問できるんだから・・・とそう思うだけで、私の気持ちもおおらかになっています。

(安心すると勉強から遠ざかるのは私の悪い癖ですが・・・)

今は、以前とは見違えるように家庭の中に笑顔があります。笑い声で溢れています。

子どもたちもパパも「ママ、変わったね(^^)」と言ってくれています。

このまま、「幸せなお母さん」に向かって走っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

・・・ここまで・・・

という内容でした。

トーコさん、初メールをありがとうございました。

「上の子可愛くない症候群」改善したんですね。それも1週間で。

あの"「与える喜び」を教える"というところが、理解してもらうのが結構難しくて、いろいろ説明の仕方を悩むのですが・・・

私の説明でご理解いただけたとしたら、こんなに嬉しいことはないです♪

やはりインスタグラムをご覧のママたちは、まだお子さんが小さい方が多いので、こういう話題の方がいいのかもしれませんね。

新たな気づきをありがとうございました(^^)。

さあ、話は変わりますが、もう今月の末には夏休みがやってきますよ!恐怖の夏休みが!!

子どもは休みでも、親(特にお母さん)には休みがないですからね。体を大事にして、乗り切ってくださいね。

それでは、いつものようにお知らせをお送りして終わります。

お知らせ

(1)2026年下期ランチ会は下記のようになります。

1度ランチ会に参加した人も参加してくださってOKです。
その方が多方面で仲間が増えますからね♪

9月 山梨県ランチ会
10月 大阪府ランチ会
11月 愛媛県ランチ会

参加をご希望の方はパピーいしがみまで。
age18_jp@yahoo.co.jp

(2)藤川理論(分子栄養学)コミュニティ
(会員さんなら誰でも参加できます)

メール送信先:age18_jp@yahoo.co.jp

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
では、また来週お会いしましょう(^^)

【講座一覧】
https://www.age18.jp/ichiran.html

〜幸せなお母さんになる為の子育て〜
https://www.age18.jp

https://www.age18.jp/ichiran.html

通信講座「幸せなお母さんになる為の子育て」

よろしかったらSNSもご覧ください♪

【Instagram】
https://www.instagram.com/papy_ishigami/

【YouTubeチャンネル】
「パピーいしがみ」チャンネル

【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/papy_ishigami

【LINE公式アカウント】
https://lin.ee/CnDdGcd

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@papy.ishigami

プロフィール写真 パピーいしがみ 人材育成の現場から、育児・子育てこそが、本人の一生のベースになると痛感し、吸収したノウハウやアイデアを自分の3人の子育てに応用。子ども達が喜びと自信を持って成長していく中で、親としての充実感と予想をはるかに上回る結果に驚愕する。2003年あまりの少年犯罪の多さ、幼児虐待の事件に心を痛め、その子育て育児方法をインターネットで公開。熱烈なサイトのファンからの要望で、テキストを作成し通信講座として紹介。著書も好評で現在は会員さんから毎日届く悩みや相談に応えている。

関連記事

子供への贈り物
ページ上部へ戻る