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第533号 イライラが積もり積もったら?

こんばんは。パピーいしがみです。今日のメルマガは「イライラが積もり積もったら?」としました。

実は、会員さんから、「このイライラ解消法」とっても良いんですよ♪とメールを頂きまして、私もそれを読んだら・・・これって良いかも?って思ったんです。

そして、何人かの方にそれを為して頂いて・・・。今日はめでたくご紹介することになりました。そのイライラの解消法の名前は、“ネガティブクレンジング法”って言うそうです。

なんかマイナスの考え方がきれいに洗い流されそうです♪それでは、まず、頂いたメールからご紹介しますね。

ココから・・・

パピーさん お忙しい所、返信ありがとうございました。幸せなお母さんをはじめて本当に良かったな~と感じています。

最近 実践しているストレスを解放できる方法がとても良いので、お知らせしたく書きます。興味がおありでしたら、お時間があるときにでもお読みください。

ネガティブクレンジング法

・白紙の紙に横書きでネガティブな感情をそのまま書く
たとえば・・・ちくしょう、ばか、など(そのまま)

横書きに書くのは、嫌な事・NO!と言いたいことは首を横にふるから・・・だそうです。

・気分が落ち着くまで書き連ねたら、その言葉を声を出して読む

・びりびりにやぶいたらその感情がなくなると思いながらやぶる。

以上です。

とても簡単な方法で お金がかからなく 自分で処理できる♪という事で、精神科医が実際に進めているそうです。

私はお友達から教わったのですが、これをやりだしてからなぜか不思議とスッと気持ちが楽になるのです。ストレスで大変な思いをしているお母さんがいらっしゃったら参考になるかもしれません。

ココまで・・・

どうでしょう?ものすごくシンプルで簡単な方法ですよね。

「え~、こんなもんでイライラ無くなるの?」って思うかもしれません。でも、私が「これいいかも?」って思ったのは、

・紙に書きなぐって、
・書いたら、その感情がなくなるイメージを持ってビリビリに破く・・・
という所なんです。

私も今までいろんなセミナーやワークに出席しているのですが、人の感情って物に移りやすいんですね。例えば、怒りを持って紙をぐしゃぐしゃにした時に、その紙にはネガティブな感情が移る・・・のようにです。

イメージトレーニングはこれが「ネガティブ」ではなく「ポジティブ」なイメージを焼きつけていくんですが、これと同じように、このネガティブクレンジングでは、紙にネガティブな感情を書き写していくんですね。

思いっきり自分の中から外に放出して、紙に書き出して吐き出しちゃう。全て全て出し切って、そして吐きだしたものを、今度はただ破くのではなく、“形が無くなるまでビリビリに”破いてしまう・・・。

それを想像した時に、「これは、すごいかもしれない・・・!!」って思ったんです。

そして、コミュニティで、「もし興味があったらやってみて、結果を教えて頂けませんか?」とお願いしてみました。そうしたら、こんな感想を頂いたんです。

ココから・・・

この方法は精神的に不安定な次期にたびたびやりました。(名前がついているとは知りませんでしたし無意識に横書きでした~)かなりすっきりするし、いろいろ書いて行く事で自分の気持ちの整理も出来ました。
(まるえさん)

まず紙に書き出すと、さらさら書けた割には中身が少なかった。客観的に見れた。イライラせずに、言葉に出すとアラ不思議な感じです。「やってみれるかも?」と思えました。紙を破る時にはかなりスッキリしました。

ここ数日、台所を磨きあげたり、やけ食いしたり。色々試しましたが、これはいいです。これなら子供にも出来るかもと、思いました。もうすぐ3年生の女の子、色々ありますんで勧めてみます。
(しんさん)

とってもいい方法だと思いました。やってみて胸がスーッとしました。これからもやってみようと思っています。この方法は、破ることが前提なので、思いっきり書いて破って感情を流せます。

前向きに逃げずに正面切ってイライラ解消!この方法、私はとっても気に入りました!そして、嫌な感情がスッキリしました。嫌な感情がわいてきたり、イライラしたら、またやってみます。
(elmoさん)

この方法はとてもいい方法だと私は思います(^^♪心もすっきりするし、頭も整理できてすっきりします。でも、最近はこの方法を忘れておりました・・・。

思い出させていただいて、ありがとうございます。今、ちょうど心がもやもやしている時だったので、しっかり書き込んでびりっびりに破いて、すっきりしようと思います(*^_^*)
(ラピート花五郎さん)

最近ちょっとモヤモヤする気持ちがあったんですが、誰かに愚痴るほどでもなく、押さえ込んでいました。そしたらいつまでたってもモヤモヤが収まらなくて・・・^^;紙に書くのも、ちょっとためらうものがあったんですが、

せっかくお勧めのストレス撃退法なので思い切って本音を書き出してみました!
「〇〇ちゃん、もうイヤ!!」って・・・^^;そしてビリビリに。

自分に素直になれたことで、気分が軽くなりました。ママ友には、人の愚痴を言えないタイプなので、ためこんでしまいがちなんです。この方法は私にはいいかも!と思いました♪
(MEGUMIさん)

ココまで・・・

情報を下さった、あーちゃんLOVEさん、ありがとうございました。そして、試してくださった皆さん、ありがとうございました。

でも、一つだけ、理解してほしく思います。

これは、子育てのイライラを解消する為、というよりも、イライラして、その感情を子供にぶつけそうになるのを防ぐ。そのための一つの手段、として考えてほしい事です。

私達のイライラは、外部からの原因ばかりでなく、自らが発しているという事もありますし、「自分の中で完結すれば終わり」といかないものも多いはずです。

なので「万能」というのとは違います。問題を解決する為には別のプロセスが必要ですからね♪

ですが、イライラをため込んで、それが様々なもの(もちろん子育てにも)に影響してしまう、というご経験のある方にとっては、とても有益だと思います。
イライラが少しでも減ったら、これは有り難いですものね(^^)

それでは、最後にもう一度、やり方をご説明しますね。
・白紙の紙に横書きでネガティブな感情をそのまま書く
・気分が落ち着くまで書き連ねたら、その言葉を声を出して読む
・びりびりにやぶいたらその感情がなくなると思いながらやぶる。
ご興味があったら、是非、やってみてくださいね♪

ご興味のある方はこちらをお読みください。

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