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第241号 いじめについて(補足2)

こんばんは。パピーいしがみです。

ゴールデンウィークの第一目。いかがお過ごしですか?

静岡では、今日は朝から雲ひとつなく、素晴らしい天気でした。

ハイキングに行かれたり、潮干狩りをしたり、

楽しく過ごされた方も多いと思います。

・・・うらやましいです(笑)・・・

さて、4週に渡って、いじめのお話をしてきました。

今日はその最終日とさせて頂きます。

前回のメルマガでは、

「いじめは非常に簡単に起こりうる」という事と、

「いじめられる側だけでなく、いじめる側にもなりうる」

という二つについてお話しました。

今日は大事なもう1つをお話したいと思っています。

それは、

「いじめは人によってその概念が異なる」

という事です。

前回、からかいがエスカレートしたもの、

それが『いじめ』だと私は考える、と言いましたよね。

そして、「私だったらこうする」の中にもこのようにありました。

> 先方のお母さんが言われていた・・・

> 「後ろで殴る真似や、鼻をつまんで・・・」

> ・・これが、「いじめ」になるのでしょうか?

> 嫌いなやつに、

> 見えないように「アッカンベー」するのと

> 同じレベルだと思うのですが(笑)

ほんとうにそうですね。

でも、それはその子にとって、その行為がものすごく嫌で

精神的に、そうされる事が辛いのなら、

それはまさに、その子にとっては「いじめ」なのだと思うのですね。

又、学校から帰ってきて、ショボンとしている我が子に、

「何かあったの?」って聞いてみた時・・・

子供の「○○ちゃんに無視された・・・・」

という言葉を聞いて、

「それって、いじめじゃないの!許せない!」

と思う人もいるかもしれません。

実はたまたま、声を掛けた時、

その子の言葉が聞こえなかったり、

何かに集中していて返事ができなかったりしたのかもしれません。

ココで重要なのは、

「その子にとって」という部分です。

私がよく知っている子で、

こんな女の子(A子さんとします)がいます。

A子さんはとっても活発で、元気な子です。

集中するのが苦手で、授業を中断したり、

脱線させるのもしょっちゅうです。

でも天真爛漫な子なんです。

いつもニコニコ(ゲラゲラ?)しています。

誰にでも平気で声を掛け、誰とでも同じようなしゃべり方をします。

そんな子ですから、周りの人全てに受け入れられる子ではありません。

毛嫌いする人も多く、

「野蛮」「品が無い」と言うお母さんもいますし、

「あの子を家に呼ばないで」と言う声も聞きました。

同級生達からも「ウザイ」と言われていました。

ですから、無視される事もありました。

ところが、A子さんは、全くへこたれなかったんです。

A子さんは、だれかれ全く関係なく、同じ態度で接しますので、

無視する子の肩を抱いて、

「なんだよ~!この頃冷たいじゃーん!」

なんて言うんです。(満面の笑みで!)

そうすると、無視してた方も笑っちゃって

「ウザインダヨー、A子!お前無視されているって解れよな~!」

(これ、女の子の言葉です)なんて言うんです。

A子さんは「わかんね~!」って言います。

「全く、お前は神経ないんかよ!」で、爆笑です。

そう。A子さんには、

「無視」は『いじめ』ではないんですね。

かと思うと、こんな子(B子さんとします)もいました。

B子さんは体格も大柄で、なんでもそつなくこなします。

友達と一緒にキャーキャーやっている時は、

ものすごく楽しそうだし、声は大きいし、ハイテンションなんだけど、

仲のいい友達に他の友達ができたり、

自分から離れていくように感じると、

すぐに、「私ってもしかして、嫌われてる?」って

考えてしまうんですね。

常にマイナス・マイナスに考えるんです。

当然、みんな「扱いにくい」と感じるのか

目が合ってもそらしたりされるだけで、

「意図的にやっているのかな?」

って考えちゃうんです。

「いじめ」をされたわけでもないのに、

自分がそうされていると思い込んじゃうんですね。

A子さんは今は高校3年生。

時々その元気な姿を今でも見ますし、

相変わらず元気でゲラゲラ笑っていて、

私と目が合うと、「ニヤッ」と笑ってくれます。

でも、B子さんは、中学2年生の時に、学校に行けなくなって、

今はどうしているのか、私は知りません。

同じ年、同じ次女、の2人なのに、

これだけの違いがあるのです。

両極端の例かもしれません。

これについて、どうしてこんな差がでるの?

という事は今日のお話とずれますので、割愛しますが、

「いじめの概念は人によってこんなに違う」

というのを今日はご理解頂きたいのですね。

さて、ココからが本題なのですが、

どんなに素晴らしい能力を持った子でも、

又、どんなに素晴らしい教育を与えても、

B子さんのように、ほんの小さな出来事で、全てを失う事もあるし、

能力を発揮できないほどのダメージを受ける事もあります。

又、その為、社会に復帰(進出)できない事もあります。

「学校」へ通う子供達にとって、一番解りやすいのが、

この「いじめ」なのですが、子供が成長するに従って、

それだけではなくなります。

落胆・失望・裏切り・・・。本当にさまざまです。

今回は「いじめ」についてお話をしましたが、

いじめと同じように、子供達が育ち、いつかは入る大人の世界には、

もっともっと、いっぱいいっぱい試練があるんです。

(もうご存知ですよね)

A子ちゃんはきっと、

どんな事があっても、くじけず這い上がると思うのですが、

B子ちゃんはどうでしょう?

大丈夫かなぁ?とっても心配です。

私達、多くの親は「子育て」を

「子供を育てる」と思っておられるでしょうし、

なるべく辛い思いをさせずに育ててあげたい、

と思われている方が多いです。

でも「子供を育てる」のではなく、

「大人に育てる」のが子育てだと考えると、

こういった試練にも

「耐えられるように」していかなくてはならないですよね。

だから私は、

「自分で考え、自分で判断して、自分で行動して、自分で乗り越え、

自分で喜びを得ていく・・・」

それを教えるのが『子育て』だと思っているんです。

試練は必ず訪れます。

落胆・失望・裏切り・暴力・詐欺・誘惑・そしていじめ・・・

これらがあっても、そこから乗り越えられるよう、

『這い上がる強さを身に着けさせてあげなければいけない』

と私は思うのです。

その為に必要なのが『自信』なのですね。

何度も言っていますが、自信をつけるためには、

成功体験を何度も積まなければなりません。

(ただ、褒めるだけでは自信は育まれません)

成功体験を何度も積むという事は、

いろんな事にチャレンジをして、何度も失敗をして、

何度もやり直すという事です。

出来る事が重要ではないんです。

『何度も失敗して、何度もやり直す』事なんです。

そして、繰り返し、繰り返しやってみて

『達成の喜びを味わう』事なんです。

新しい事にチャレンジする時、

その勇気を与えるのは、お母さんの言葉。

失敗して、凹んだ時、『もう一度やってみよう!』という

元気を与えてくれるのも、お母さんの言葉。

そして苦しみから乗り越えて、味わう喜び、

「やった!」という達成感を感じるのもお母さんの言葉なのです。

あなたは『子育て』に何を一番に掲げますか?

私はもちろん、『 自 信 』 を一番に掲げます。

ご興味のある方はこちらをお読みください。

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