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第348号 考える事の重要性

こんにちは。パピーいしがみです。

連休が終わって、子供達も学校や幼稚園に行き始めましたか?

連休疲れです~、と言われる方もおられるかもしれませんね(^^)

さて、今日のメルマガのタイトルは

『考える事の重要性』としました。

全然関係ないかと思われるかもしれませんが、

あなたは、「頭が良い」ってどういう事だと思いますか?

勉強が出来るとか、計算が速いとか、知識が豊富だとか、

そういう人を『頭が良い』と思いますか?

もちろんそういう方も素晴らしいのですが、

私は“知識を組み合わせて使いこなせる人”って

『頭が良いな~』『すごいな~』って思うのです。

学生時代、勉強が大嫌いで、勉強は出来なかったけど、

考え付かないようなアイデアをひねり出す人や、

思いつかないような工夫が出来る人って沢山いますよね。

私は、そういう人をとても尊敬しちゃうんです。

『おお~!すごい~!』って。

そういう人は、あらゆる場面でその力を発揮しますね。

例えば、問題を解決する時や困難をすり抜ける時。

困っている人を助ける時など、

「へ~そんなやり方があったんだ!?」なんて、

色んな面で応用するのです。

10の知識があれば、10通りの使い方が出来ますよね。

でも、5つの知識でも、組み合わせると25通りになります。

知識だけで言ったら、半分しかない人が、

2倍以上の工夫ができるとしたら『この人、すごい~!』

って思いませんか?

だから、私は、『知識を増やす』事ももちろんですが、

『工夫が出来る』ってとってもいいな~、って思うのです。

それに、『知識を増やす』のは得手、不得手もあるし、

人によって差があることは否めないのですが、

『工夫』って・・・実は、誰でも出来るんです。

そして、その力を伸ばす方法って『考える』事なんですね。

誰でも、考えれば考えるほど、その能力って高まるんです。

今日はそのあたり、ご紹介させて頂きますね。

ココから・・・・・・・・・・・・

夜から降り始めた雨。朝も上がらず傘を差しての登校です。

こんな日に長男はいつもより思いランドセルを背負って

元気に登校していきました。

この週末はサッカーの試合があり、

私も長男もなんとなく落ち着かなかった。

なんとか宿題は昨日の夕方やっていたみたいだけれど、時間割は?

寝る前になってもやった形跡がないので

「明日の準備はできてる?」と声をかけたら

・・・案の定・・・

「時間割してない~(汗)」

ランドセルの中から【もちろん洗ってない】上履きが・・・

(しょうがないよね~今週は目をつぶろう)

長男「あれ?あれ~?予定帳がない~知らない?」

(知るわけがない・・・学校に忘れたんだ)と思ったけど

私 「もう一度よく見てごらん?出した記憶はないの?」

・・・何度ランドセルの中を見てもないものはない・・・

私 「どうする?」

長男「・・・」

珍しくこういう場に居合わせた主人が

主人「誰かに電話してみれば?」

(あ~何か案を出すんじゃなくて、

まずは自分で考えさせたかったのに・・・

(それに安易な考えじゃ~)

でも、長男は「いい・・・」

(でもな~新学期早々忘れ物させたくないな~。)

(だけどな~ここで助けると癖になるよな~。)

私の中でも葛藤です。

(仲良しのお母さんに「こんな時間にゴメン」

とメールすれば済むことだよな~)

などと、結局主人と同じ事を考えたり・・・。

長男もしばらく考え・・・

そして、その結論は

「全部もって行けばいい!」

・・・そう出たか・・・

というわけで 結構重いランドセルを担ぎ、

文句も言わず「いってきま~す!」

(4年生ともなると教科書も結構多いんですよね~)

当たり前だけど、こういうところが私は好きなんです。

予定帳を忘れたことも、

そのせいで重いランドセルをしょわなければいけないことも、

誰のせいにもしないところ・・・。

帰ってきたら褒めてあげよう~

こうやって自分で考えさせようと思えるようになったのも

講座やコミュニティのお陰です。

長女や次女にはほんと、悪いことしてきたな~とつくづく反省。

やっぱりパピーさんにはもっと早く生まれて欲しかった~(笑)

ココまで・・・・・・・・・・・・

くるみさん、メルマガ掲載のご許可、ありがとうございます。

“さあ、息子さんはどんな結論を出すだろうか?”

って興味を持って拝見していました。

そして、出した答えが、「全部もって行けばいい!」

お~!すばらしい!!(^^)

自分でちゃんと考え、答えを出しましたね。

今日、私がこの内容をメルマガに紹介させて頂いたのは、

くるみさんのお子さんが、面白いアイデアで切り抜けたから、

ただそれだけではないんです。

わたしは、ココの所を参考にして欲しかったのです。

> 私 「どうする?」

> 息子「・・・・」

そう。自分で考える時間を与える、って事です。

くるみさんのお子さんは小学校4年生。

でも、これは、1年生でも、幼稚園のお子さんでも

同じなんですね。

以前、『ポジティブな選択』についてお話しましたが、

自分で選ぶ、又は、自分で考える。自分で判断する。

っていうのは、ものすごく重要なんです。

自分で考えて出した答えには、充実感があります。

上手くいってもいかなくても『自分で考えたんだ』

という満足感もあるんです。

そして、子供達が成長するにしたがって、

自分で考え、判断して行動する、

そういう事がとても多くなる、その練習にもなるんですね。

ところが、私たちは子供が困っているのを見ると、

手を下してあげたくなっちゃうんですね。

「じゃあ、こうしたら」とか

「こうすればいいじゃない」なんてね。

確かにそれなら、その時には、すぐに対処できて良いでしょう。

でも、その子の『考える』という練習には全くならないんです。

成長する上で、自分で考える、工夫する、って絶対に必要です。

でも、親がなんでも手を出していると

とても重要な『考える力』や『工夫する力』を

育てる事ができないんですね。

せっかくの自分で考えるチャンスなのに、

そのチャンスを潰しちゃう事になるんです。

くるみさんは、そこをちゃんとご存知だったので、

ご主人が「誰かに電話してみれば」と言った時、

> あ~何か案を出すんじゃなくて、

> まずは自分で考えさせたかったのに・・・

> (それに安易な考えじゃ~)

って思われたんですね。

私たちは子供の頃、教科書を忘れたり、体操着を忘れたり・・・

という事は無かったですか?

優しい先生なら、「隣の子の教科書を見せてもらいなさい」

って言われたかもしれませんが、

厳しい先生だと、何とかして怒られないように・・・って考えて、

隣のクラスの友達に「教科書貸して!!」って頼みに行ったり、

自分で考えて何とかしようとしましたよね。

貸してくれた友達には、

「うわー助かった」って心から感謝したり、

「今度、お前が困ったら力になるからな」とか、

「友達は大切にしなくちゃいけないな」とか、

親が教えられない事まで学べたりもしたはずです。

もちろん、誰も貸してくれなくて、

先生に怒られていやな思いをする。

「もう、絶対に忘れ物をしないぞ!」って

決意する事もあるかもしれません。

これだって大きな収穫ですよね。

そう。私たちは、子供達の為に・・・って、

つい口や手を出してしまって、

子供達の収穫を邪魔しちゃう事って意外に多いんです。

ですから、どうでしょう?

子供が困った時、助け舟を出す前に、

「あなたは、どうしたいの?」

と子供に考える時間を与えてみてはいかがでしょうか?

まず、自分で考える。

その癖が付いてくると、親が考える以上に、

さまざまな方向から、もっともっと良いアイデアを、

子供達はひねり出せるようになるかもしれません。

自分で考え、アイデアをひねり出せる子は、

「俺って頭良いかも?!」って思うでしょ?

自分の力を確認できたら、又、大きな自信にもなるんです。

ご興味のある方はこちらをお読みください。

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