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第218号 自尊心を高める

こんばんは。パピーいしがみです。

「認める」「褒める」「包む」・・・毎日実践されていますか?

「やっているんだけど、うまくいかなくて・・・」

という時もあると思います。

「褒めているんですが、全然響きません」

そう言われる方もおられるかもしませんね。

又、「イヤイヤ攻撃がひどくってマイッテマス・・・。」

と言われる方もおられるかもしれません。

今日ご紹介するピノキオさんも、

かなりてこずっていたようでした。

「認めて」「褒めて」をやっているのに、

かえって逆切れする始末。

いったいどうすればいいの・・・?

というお悩みでした。

さあ、どうすればいいんでしょう?(笑)

今日はそのあたり、ピノキオさんのケースを

ご紹介して頂きましょう。

ココから・・・・・・・・・・・・

こんばんは。ピノキオです。

最近、息子が反抗をよくします。

先日、幼稚園で個人面談がありました。

良いこと

○お友達と仲良く遊べるようになってきた事

○以前は、水に入ることすら出来なかったのに、

プールに楽しく参加出来るようになった事

(主人にお願いして近所のプールで怖くない、楽しい!

という経験をしたのがよかったようです)

悪いこと

○食事中に集中力がきれて、ウロウロしてしまう事

○人の話を、あまり聞いてない事

○目が合わない事・・

先生は、大事な事を伝える時は、

目を見るように指導して下さっているそうですが、

息子は、特に目を見ないそうです。

私も、以前気になった事はあったのですが、

3歳だし・・と軽く考えていました。

でも、2歳の娘はキチンと目を見て話しが聞けてる事に、

その時初めて気がつきました・・情けないですね。

『目を見ようとしない』は、自信の無さの現れでしょうか?

講座を始めて、約2ヶ月。

息子と娘に『好きだよ、大事だよ、宝物だよ』と認める言葉を伝えて

褒めてきたつもりでした。

娘は、褒めたら褒めただけ、期待に応えようとする傾向にあります。

しかし、息子は褒めても、

『えらくなーい!上手じゃなーい!』と逆キレ状態・・・。

 

本当に小さい頃から、怒られてばかりいたせいで、

『どうせ自分なんて・・』とやっぱり考えているのでしょうか(涙)

それから、『食事中にウロウロする』のは良くない、

と主人とも話し合いました。

その習慣は、親の責任です。

離乳食の頃から、食が細く、やせていたのもあり、

心配のあまりイスから降りても、

追いかけるように食べさせてきました。

それが、身に付いてしまったのが原因です。

直さなければと、

『イスから降りたら食事は、終わりだよ』と言って聞かせて、

降りたら食事は下げるように、4日前から実行してます。

ですが・・・今日、爆発しました。

内容は、こんな感じです。

指が痛いから、絆創膏を貼って!

貼ってあげようと包みを開ける

『ヤダー!!』

また泣きながら、頼みにくる

渡してあげると投げ捨てる。これを数回。

残した、食事のカレーが食べたい!

スプーンを取ろうとする

『ヤダー!!』

なだめても、抱っこしても、何しても、もうお手上げです。

こんな事、初めてです。

何とか落ち着いてくれて、その後、

たくさん一緒に遊んであげて寝てくれました。

こんな時、どう対処するべきでしょうか・・?

食事の事、厳しすぎますか? それが原因かも・・・

って子供が寝てから思いました。

きっと私が変わらないと、平行線なんですよね・・・・

『認める』が全然、届いてないのでしょうか・・。

暗いメールで申し分けありません。

何だか、分からなくなってきました。

寒くなり、風邪が流行だしています。どうぞご自愛下さい。

ピノキオ

ココまで・・・・・・・・・・・・

> 何だか、分からなくなってきました。

ってありましたね。

「認める」「褒める」「包む」やっているのに・・・

『あ~??もうどうしたらいいの!?!?』

その気もちよ~く分かります。

私はこのようにお返事したのです。

ココから・・・・・・・・・・・・

ピノキオさん、こんにちは。パピーいしがみです。

メール拝見しました。

食事中、うろうろする。目をあわさない。「ヤダー」と反抗する。

認め、褒める言葉を掛けても、喜ぶどころか逆切れ・・・。

「2歳の娘はできるのに、どうしてお兄ちゃんは・・・?」

という感じでしょうか?

 

 

さて、何が原因で、どうすればいいか・・・?

というのよりも、

お兄ちゃんの気持ちを先に考えてみましょうか?

メールの中にありましたね。

> 本当に小さい頃から、怒られてばかりいたせいで、

> 『どうせ自分なんて・・』と

> やっぱり考えているのでしょうか(涙)

 

って。

私はこんなイメージでメールを読んでいました。

 

妹さんが2歳、という事は、

お兄ちゃんが1歳の時に妹さんが生まれたのかな・・・?

年の近い小さな子供が2人だと、きっと大変だったと思います。

まだ、妹さんが生まれる前、

1歳のお兄ちゃんはどんな生活だったでしょう?

待望の始めての赤ちゃんがうまれて、

お父さんもお母さんもとっても嬉しくて、

毎日、お兄ちゃんの顔を見て、笑顔を振りまき、

首が据わった、寝返りが打てた、歯が生えてきた、

ハイハイができた、タッチした、歩けるようになった、

言葉がしゃべれるようになった。

子供の成長にお母さんもお父さんも、一喜一憂、

嬉しくて楽しくて、感動して、幸せを感じていたと思います。

もちろん、その中心にいたお兄ちゃんも

一身に愛情を受けていたでしょう。

でも、1歳になった時、妹が生まれた。

「それまで、自分だけのお父さん、お母さんだったのに、

以前に比べてとても遠い気がする。

お母さん達の心に、僕は存在しないみたい・・・。」

生まれてからずっと、

親の愛情を独り占めしてきたのがあたりまえだったので、

それが変化した事で疎外感や孤独感を味わうのですね。

寂しいから、お母さんを引き戻そうとして、

注意を引きたくて、赤ちゃん返りが始まり、

わがまま、駄々こね、手がかかるようになる。

でも、お母さんは忙しい、

「もうできるでしょ」「○○してね」

「○○しちゃだめよ」「もうお兄ちゃんなんだから」

なんて言われて、寂しい心は満たされず、

余計に叱られる事が増えてくる。

そして、もう2年が過ぎた・・・。

 

という感じでしょうか?

これは、上の子、皆が通る道なんです。

最初に受けた自分への注目は、

親の期待、気もち、願い・・・。

全てを受けるのですからそりゃもう津波のようです。

でも、子供が増えると自分への注目度は、当然減ります。

2人になれば、同じに分けられたとしても50%、

3人になれば、33%

でも、当然、下の子の方が手がかかりますので、

注目度はその半分くらいでしょうか?

という事は、ピノキオさんのお兄ちゃんの場合、25%ぐらいかな?

今まで100%だった物が75%も減ったら、

やっぱり気がつきますよね。

そして、心配になります。

でも、先ほども言いましたが、

これって皆が通る道なんですね。

出来るだけ早くそれを解消してあげて欲しいですね。

ココで、

どうすればいいか?

になるのですが、

「あなたがとっても大事、宝もの、」と言葉では言っても、

子供が「やっぱりそうだよね~!」って思わない限り、

・・・難しいんです。

「大事」「宝物」と口では言っても、確証が無いんですね。

でも、「そうだな~」と子供が思うだけの

『確証のあること』については、

本人も納得するんです。

例えば、お兄ちゃんは、

いろんな事が出来ているみたいじゃないですか?

・水に入れなかったのに、プールで遊べるようになった。

・友達と楽しく遊べるようになった。

でも、これって幼稚園の個人面談ですよね。

きっとお母さんだけが知っている、

「出来るようになったこと」が他にもあると思うんです。

「すごいな~!」

「出来るようになったな~!」

「がんばってるな~!」

と思うことを、本気で真剣に、伝えるんです。

「あなたが、○○が出来るようになって、

お母さんはすごいと思っているんだよ。

だって、今までは出来なかったんだもの。

出来なかった事が出来るようになるっているのは、

すごい事なんだよ!」の様に。

そうすると、自分も

「そういえば、お母さんの言うとおりだな」

「僕って頑張ってるんだ!」

「頑張るとお母さん、うれしいんだ!」

って思うようになるんです。

疎外感、孤独感を払拭できるわけです。

自分の存在価値を自分が認めるんです。

その為には、ちゃんと子供を見て、

どういうように言ったら、納得するか?

を自分で考えなければいけません。

又、「目を見ない」とありましたね。

私達は叱られる時、うつむきたくなりますよね。

目を合わせたくないです。

難しい授業で先生が「誰に答えてもらおうかな?」

なんて探している時は特に、目を背けたいですね。

でも、自分が褒められている時、

嬉しい時、自分の自尊心を高めてもらえる時は

どうですか?

「もっと言って!」という目で見ますよね。

そう。「目を見る、見ない」というのは、

「欲しているか、欲していないか」という事なんです。

『目を見ない』のは

“叱る・注意する事”が“自尊心を高める事”よりも多い

為にそう感じるのでしょう。

いえ、もしかしたら、

自尊心を高められる事”が

あまりなかったのかもしれません。

注意や指摘が多ければ、当然耳をふさぎたくなります。

耳をふさげば、人の話は聞けません。

ね~、大体合致するでしょう?(笑)

さあ、これからお母さんはどうすればいいのでしょうか?

自分で考えて、答えを出すんですよ。

でも、ちょっと心配ですから、

一応列記しますね。

1、お兄ちゃんを良く見て、出来るようになったこと、

頑張っている事を探す。

2、どうやったら、その素晴らしさを伝える事ができるのか考える。

3、本気で熱意を持って、真剣に伝える。

まず、これをやってください。

そして、お母さんに叱り癖が付いているようなら

先ほどの%の件を思い出してくださいね。

それから、もうひとつ。

これはとても重要な事です。

『人の意見に惑わされてはいけません』

幼稚園の先生にとっては、

伝えるべきは伝えなくてはならない義務があります。

でも、子供はそれぞれです。

育ってきた環境も違うし、性格も違う。

今の精神状態も違う。

だから、改善するスピードも違っていいんです。

親が不安になるのが一番、子供を不安にします。

ですから、まずはお兄ちゃんの存在価値を高める事です。

お兄ちゃんに笑顔が戻り、

叱る事よりも褒める事が多くなって初めて、

食事のうろうろも注意ができるんです。

(注意ったって、「○○しちゃだめ!」ではなくて、

「○○しないでキチンと食べれてすごいね!」の言い方)

あせらなくていいです。

ゆっくりでいいです。

まずはじっくり見て、話を聞いてあげてください。

それから、良いところをどんどん発見してください。

(ノートに書くといいですよ)

ココまで・・・・・・・・・・・・

そして、すぐにお返事を頂きました。

ココから・・・・・・・・・・・・

パピー様

こんばんは、ピノキオです。

メール、姿勢を正して、拝見させて頂きました。

全て、図星でございます。

特に、『大事』『宝物』と口で言っても確証がない。

これは、パピーさんの本を読み返してみて、

『子ども(の自尊心)を認めてあげて!』の文章に

私、これやっていない・・口先だけで、息子は、それを

見抜いてた・・と気付きました。

行動を伴うようにしなければ・・と考えて、

自尊心を心がけて、子供に接してるところでした。

さすがに、すこーし優しくなれたのか、

先日『僕、ママ大好きだよ』と初めて言ってくれました。

ものすごく嬉しかったです!!

早速、3つのことに真剣に取り組んでみます。

そして、人の意見に惑わされないように、息子なりの

ペースでいいんだ!と言う気持ちで、ゆっくりいきます。

嬉しい報告が出来るように、頑張ってみます。

暖かいご指導ありがとうございました。

ピノキオ

ココまで・・・・・・・・・・・・

ありゃりゃ、すべて図星・・・?だったそうです。

それなら、きっといい変化があるだろうな~?

楽しみだな~と思い、お返事を待ちました。

さて、このメールのやり取りが11月。

この結果は年があけた1月にお返事を頂きました。

どんな風になったのかは、次回のお楽しみです。

(ビックリですよ!(笑))

ご興味のある方はこちらをお読みください。

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