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第374号 ホスピタリティ

こんばんは。パピーいしがみです。

今日のタイトルは、「ホスピタリティ」。

あなたは「ホスピタリティ」ってお聞きになった事はありますか?

サービス業をお仕事とされていたり、

企業での研修などをお受けになった事のある方なら、

きっと耳にした事があると思います。

「ホスピタリティ」とは、

“心のこもったおもてなし”という意味で使われます。

このメルマガを継続してお読みくださっている方。

私のホームページをご覧になっている方でしたら、

私が、お話している子育てについても、子供ではなく、

大人の為の、能力開発や人材育成を基本としている事は、

もうご存知だと思いますが、

まさに今から20年前、能力開発・人材育成の仕事をしていた私は、

このホスピタリティについて、とても興味があって、

さまざまな文献を読み漁ったんです。

「心のこもったおもてなし」って子育てと関係ないじゃん!

って思いますよね。

でも、私の考え方って、根底にはこの

「ホスピタリティ」が根強く残っているんです。

今回のメルマガではその「ホスピタリティ」について、

お話させて頂こうと思います。

ちなみにこのお話は、比田井和孝・美恵さんの共書、

“私が一番受けたいココロの授業”からの抜粋です。

ココから・・・

・・・最後は私の知人から教えてもらった話です。

ある日、ディズニーランドのインフォメーションに、

お母さんが元気なさそうにやってきて言いました。

「実は今日、子供と一緒に来たんです。

子供がミッキーちゃんだとか、ミニーちゃんだとかのキャラクターに

サインをしてほしい、と言っていたのでサイン帳を持ってきたんです。

子供は、キャラクターを見つけては、

一人一人にサインを書いてもらっていました。

そして、あと少しでサイン帳が全部埋る、というところで、

そのサイン帳をなくしてしまったのです。

落し物で届けられていないかと思って来てみたのですが、

ありませんか?」

そのインフォメーションには、サイン帳は届けられていませんでした。

そこで、そのキャスト(ディズニーランドの従業員)は、

考えられるいろんな所に電話をしてみました。

ところが、どこにも届けられていなかったんですね。

そこで、そのキャストは、サイン帳の特徴を詳しく聞いた後、

「いつまでご滞在されますか?」

と聞いたそうです。

その家族は2日後のお昼には、帰らなければならなかったそうです。

キャストはそれを聞くと

「それでは、この後、もう少し探してみますので、

2日後、お帰りになる前に、もう一度こちらにお寄り頂けますか」

と言ったそうです。そして、お母さんが帰られた後、

そのキャストは、さらに細かな部署に電話をかけて聞いてみたり、

自分の足で、駐車場や心当たりのある場所を探し回ったそうです。

ところが、どうしても見つからなかったんですね。

で、そのキャストは、どうしたかと言うと、

そのサイン帳と同じサイン帳を自分で買って、自分の足で、

いろんな部署を回って、キャラクターのサインを全部書いてもらって

当日を迎えたそうです。

当日は、お父さんがやってきました。

多分ほとんどあきらめていたと思います。

キャストはお父さんに言いました。

「申し訳ございませんでした。

サイン帳は見つけることができませんでした。

でも、お客様、こちらのサイン帳をお持ち帰り下さい」

お父さんがびっくりして中を見ると、

キャラクターのサインが全部書いてあったんですね。

お父さんは、もちろん大喜びして、

「ありがとうございます」と持って帰ったそうです。

・・・で、この話はまだ終らないんです。

後日、ディズニーランドに、

そのお父さんからの一通の手紙が届きました。

原文のままではないのですが、こんな手紙だったかもしれませんね。

先日は、「サイン帳」の件、ありがとうございました。

実は、連れて来ていた息子は脳腫瘍で

「いつ死んでしまうかわからない」・・・そんな状態の時でした。

息子は物心ついたときから、テレビを見ては、

「パパ、ディズニーランド連れて行ってね」

「ディズニーランド行こうね」と、毎日のように言っていました。」

「もしかしたら、約束を果たせないかもしれない」

・・・そんな時でした。

「どうしても息子をディズニーランドに連れて行ってあげたい」

・・・と思い、

命が、あと数日で終ってしまうかもしれないというときに、

ムリを承知で、息子をディズニーランドに連れて行きました。

その息子が夢にまで見ていた、

大切なサイン帳を落としてしまったのです。

あの、ご用意頂いたサイン帳を息子に渡すと、息子は、

「パパ、あったんだね! パパ、ありがとう!」

と言って大喜びしました。

そう言いながら息子は数日前に、息を引き取りました。

死ぬ直前まで息子は、そのサイン帳をながめては、

「パパ、ディズニーランド楽しかったね!

ありがとう!また、行こうね」

と言いながら、サイン帳を胸に抱えたまま、

永遠の眠りにつきました。

もし、あなたがあの時、

あのサイン帳を用意してくださらなかったら、

息子はこんなにも安らかな眠りにはつけなかったと思います。

私は、息子は「ディズニーランドの星」になったと思っています。

あなたのおかげです。本当にありがとうございました。

手紙を読んだキャストは、その場に泣き崩れたそうです。

もちろん、その男の子がしんでしまった、

という悲しみもあったと思いますが、

「あの時に精一杯の事をしておいて、本当によかった」

という、安堵の涙だったのではないでしょうか?

で、ここで学ばなきゃいかんことがあります。

このまま、「良い話だ」で終らせちゃいかんのですよ。

今回のこのキャストした仕事は、人の人生を変えています。

もちろん、その亡くなってしまった子供も嬉しかったと思いますが、

それ以上に、その親の人生を変えていると思うんです。

私も一児の父親ですから、よくわかるのですが、

自分の最愛の息子が死んでしまったら、

これほど悲しいことはありません。

でも、その子が最後、笑顔で亡くなっていくのと、

「あのサイン帳どこにいっちゃったのかなぁ・・・」

と悲しみながら亡くなっていくのとでは、全然違います。

もし、あの「サイン帳」がなかったら、お父さんとお母さんは、

「あのサイン帳をなぜ、なくしてしまったんだろう」

「自分がちゃんと見ておかなかったから、いけなかったんだ」

・・・と一生、悔やむことでしょう。自分を責め続けたことでしょう。

でも、このスタッフのした仕事で、

このお父さんとお母さんがどれだけ救われたか・・・。

間違いなく今後のふたりの人生を変えています。

本当にすばらしい仕事です。

( 後 略 )

ココまで・・・

この部分は、何度読んでも、涙があふれてきます。

読んでいて、是非、この話をあなたにもお伝えしたい、と思って、

メルマガへの、掲載のご許可を頂きました。

この本は、7月末に先行販売されて、

全国の書店には、8月5日から展示されているようです。

さて、このお話、いかがでしたでしょうか?

まさに「心のこもったおもてなし」でしたよね。

「心のこもったおもてなし」と一般的に訳されている

『ホスピタリティ』ですが、

私は、それって実は“おもてなし”だけじゃないのでは?

と思っているんです。

又、それは、仕事だからやる、とか、お客さんの為にやる、ではなく、

基本的にそれって、

“見返りを求めない行為”なんじゃないかな?って思うのです。

そう。「私がしてほしいから、そうすること」だと思うのですね。

私が20年前に「ホスピタリティ」を勉強して、

私が自分なりに得た結論は、

「誰に対しても“自分がしてほしいと思う事”をしよう!」でした。

多分、このディズニーランドのキャスト(従業員)も、

上司や同僚に「どうしたらいいかな?」とは聞いていません。

「自分だったら、どうして欲しいだろう?」と自問自答して、

「自分だったら、こうして欲しいな」

「そして、こうしてくれたら、もっと嬉しいな」って、

自分が出来る範囲で、

「こうしてくれたら嬉しい」を実行した結果だと思うのです。

そこには、見返りは無かったと思うのですね。

よく私は言いますよね。

「もしあなたが子供だったら、どうして欲しいですか?」って。

私が、受けてきた厳しいしつけ。

いつもいつも怒鳴られて、命令ばかりされていた子供の頃・・・。

私はそれが嫌で嫌でたまらなかった。

だったら、自分だったら、どうして欲しかっただろう?

「もっと褒めて欲しかった」「もっと笑って欲しかった」

「もっと認めて欲しかった」ああしたかった、こうしたかった。

沢山沢山、こうしたかった、こうしてほしかった・・・。

というのがあったんですね。

そこで、私は思ったんです。

「自分がして欲しくなかったことは、しないようにしよう!」

そして「自分がして欲しかったことを、してあげよう!」

それを子育てに活かしてみたのですね。

一緒になって遊び、一緒になって頑張って、

一緒になって乗り越えて、一緒に喜び、褒め、認めよう・・・。

そうやってきて結果があるんです。

いえ、それは、子供にだけではありません。

ご主人に、奥様に、職場の同僚に、お姑さんにも・・・

「認めること」「褒めること」・・・。

それは、老若男女どなたにでも、効果がある事は、

もうあなたもご存知かもしれません。

なぜならそれは、みんなが「そうしてほしいこと」だからです。

私が「そうしてほしい事は、他の人もそう思っているんですね。

あるとき、私の知り合い

(もう70近い方で、私の父の事もよくご存知です)に、

「石神さんって、どんな考えで子育てしてるの?」

と聞かれた時に、ふとこう言ったんです。

「私は“自分がして嫌な事はしないようにしよう。

でも、自分がしてほしい事はしてあげよう!”って

いつも思っているんです」って。

その方は、とても敬虔なクリスチャンの方で、

「ふーん」と言いながら鞄から聖書を取り出して、

ぺらぺらっとめくって、

「それって、ココに書いてあることと同じだね」

と言って見せてくれました。

そこにはこうありました。

新約聖書・マタイによる福音書7章12節、

「何事でも人々からしてほしいと望むことは、

人々にもそのとおりにせよ。」

私は、びっくりしました。そして思ったんです。

「ホスピタリティ・・・同じ事をキリストも言っていたんだ」って。

「キリストも言ってたんだったら、うまく行くはずだよ♪」って。

ちなみに、聖書のこの言葉は、

“ゴールデンルール”と言われているのだそうです。

ありがたい事に、今月も沢山の方から、嬉しいご報告を頂いています。

「テクニックではありません」とあなたにお伝えしていますが、

このゴールデンルールがご理解いただけると、

とても分かりやすいかもしれませんね。

ご興味のある方はこちらをお読みください。

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