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第432号  偶然の幸運

こんばんは。パピーいしがみです。

前回、「マイナスも認めちゃう」で紹介した、

「できなくてもいい、できればもっといい」を

もうちょっと補足しておきたいな~、と思っていました。

メルマガを書く時って、いつもは、漠然と考えているだけで、

だいたいアイデアが浮かんでくるのですが、

なぜか今回は、何を書こうか、ぎりぎりまでまとまらず、

「ありゃ~?困ったな~」だったんです。

そうしたら、昨日、フジテレビ系列の番組、

「ベストハウス123」で茂木健一郎さんが出ていて、

内容がまさに、「マイナスも認めちゃう」の続編にぴったり!

「おー!!“必要にして善”だー!」なんて言いながら

見ていたのですが、昨晩、ご覧になりましたか?(^^)

という事で、今日は、脳科学者・茂木健一郎さんの言葉を借りながら、

「できなくてもいい、できればもっといい」について、

お話させていただきますね。

・・・

昨晩の、「ベストハウス123」は、

茂木健一郎さんの特別企画で「セレンディピティ」が主題でした。

「セレンディピティ」って何?って思いますよね。

番組内では「セレンディピティ」とは『偶然の幸運』である、

と説明されていました。簡単に言うと“ひらめき”の事です。

もうちょっと詳しくお話しすると、

“何かを探している時に、探しているものとは別の、

価値あるものを見つける“能力・才能”を指す言葉。

何かを発見したという「現象」ではなく、

何かを発見をする「能力」のことを指す。

(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)”

と、ウイキペィア(ネット百科事典)にあります。

茂木健一郎さんは、科学者ですので、

多くの発明の影には、この「セレンディピティ」があって、

その発明が今の私たちの生活に、とっても役立っている、

という事をメインに例を挙げてお話になったのですが、

脳について研究されている方でもありますので、

「成長」についても非常に重要だとお考えで、

必ず『人の成長 =“子育て”』に当てはめてお話になります。

そこで、今回も子育てのヒントになる話をしてくださいました。

茂木さんは、常々、

「子供は、叱るのではなく褒めるように!」と言われます。

なぜなら、褒められる事で、脳からドーパミン(快楽物質)が、

分泌されて、そのドーパミンが「喜び」を作り出し、

その「喜び」をもっと味わいたい、もっと褒められたいと、

自分から行動を起こすから!と言われているんですね。

(もうこれは、このメルマガをお読みの方は、誰でも知っているし、

学ばれている多くの方が経験されている事だと思います。^^)

ですが、今回は、いつものその話だけでなく、

「否定をしない」「失敗させる事が重要なんですよ」

という言葉も飛び出しました。

テレビを見ていた私は、びっくりして、思わず、

「茂木さん、私のメルマが読んでるの?」って(僭越ながら)

突っ込んでしまいたくなりました。(^^)

でも今、日本で最も注目されている脳科学者にそう言われて、

「やっぱり、そうなんだよね」「やっぱり正しいんだ!」って、

私も、とても「ワクワク・ドキドキ」していました。

さあ、そこで、「否定をしない」「失敗させる」がなぜ重要で、

セレンディピティ(ひらめき)にとってなぜ必要なのか・・・、

というのは、こういう事なんです。

「失敗」というのは、行動の結果であり経験なんです。

私たちは経験した事、体験した事は解ります。

そして、その経験は必ず、記憶として残ります。

反対に、経験していない事、体験してない事は、

解らないし、記憶に残りません。(あたりまえですね)

「セレンディピティ」というのは、

“何かを探している時に、探しているものとは別の、

価値あるものを見つける能力・才能”でした。

しかし、見つける為には、「脳」の中に、

それらが存在していなければなりませんよね。

そうなんです。失敗の記憶、経験の記憶こそが、

「セレンディピティ」の種なんです。

そして、失敗や成功、経験と経験を結びつける事が出来る事。

それが、“ひらめき”であり“セレンディピティ”なんですね。

そうやって考えてみると、私たちも

“ひらめき”を感じた事って、きっとあったと思うのです。

「あ、そうか?!」とか「こうやってみたらどうだろう?!」

っていう時ですよね・・・。

そしてそれが、うまくいったときなど・・・

そんな時、どんな気分だったでしょうね?

ワクワクして、ドキドキして、嬉しかったのではないでしょうか?

それこそ「喜び」「楽しさ」を感じていたのではないでしょうか?

その「喜び」「楽しさ」「ドキドキ」「ワクワク」を、

子供達がたくさん体験できるように、

“セレンディピティ”の種である「失敗」「経験」を、

させてあげましょう!と茂木さんは、言われているんですね。

なぜなら、

この「喜び」「楽しさ」「ドキドキ」「ワクワク」こそが、

私たちが健康で、毎日イキイキ過ごすことができる原動力であり、

『脳』を成長させる素晴らしい「環境」だから、なのだそうです。

今まさに『脳』の成長過程にある子供達には、

とっても大切な事なんですね。

又、「失敗」「経験」は、人から言われてやるのではなく、

「自分からやってみよう!」とした時ほど沢山できる。

「自分から・・・」と思うためには、

親の「否定」が邪魔になるんですよ!と言う事なんです。

「あれやっちゃダメ」「これやっちゃダメ」って、

1つ否定するたびに、ひらめきの可能性を、結びつける種を、

1つずつ減らしているんです。という事でした。

そして、もう1つ、こんな事も言われていました。

「焦っていたり、心に余裕がないと、結び付けられない」って。

どんなに種が沢山あっても、余裕がないとひらめきは起きない、

のだそうです。

これは、まさにそうですよね。

だって、高速道路で運転している時や、急いでいる時、

町並みや、月や星、急いでいれば、標識すら見逃しますものね。

存在しているはずの“種”すら見えていないの時には、

ひらめきなどは起きるはずもない、って事なんですよね。

だから、子供達が余裕を持てるように・・・

という事なんです。

さて、そこで、

「できなくてもいい、できればもっといい」です。

前回も申しましたが、これは、子供だけでなく、

私たち、親にだって使って良いんでしたよね。

つい、怒っちゃった時だって、

「怒っちゃダメだ、なんで私ってダメなんだろう・・」ではなく、

「怒っちゃってもいい、怒らなければもっといい」でしたよね。

前回、このお話をしたら、沢山の方から、

「とっても楽になりました」ってメールを頂きました。

「いつも、カチン!とくる事やイライラが減りました」って。

そして「子供の良いところが見付ける事ができています」って。

メールを拝見していて「お~、いい感じ♪」と思っていたのですが、

「楽になった」という方は、すこし、余裕がでてきたんですね。

すると、私たちにもセレンディピティが起き出すんですよ♪。

“セレンディピティ=価値あるものを見つける能力・才能”

もしかしたら、それは

「子供の良い所を見つける能力・才能」かもしれません。(^^)

余裕が出てくると、又、イライラする気持ちが治まり、

お母さんの、その雰囲気はすぐに子供達に伝わります。

又、子供達にも「できなくてもいい、できればもっといい」

と思ってくだされば、プレッシャーを与える事もなくなります。

「否定」がなくなると、「やってみよう!」が増えてきます。

「やってみよう!」が増えてくると、経験・失敗が増えてきます。

でも、その失敗は、未来の“ひらめき”の種となります。

このように「できなくてもいい、できればもっといい」

と接してくだされば、どんどん善循環に向かっていくんですね。

そうなんです。

「できなくてもいい、できればもっといい」で、

私たちにも、子供達にも「否定」がなくなるんです。

子供達にも、私たちにも、「ひらめき」の為の、

「喜び」や「ワクワク・ドキドキ」の為の環境ができるんです。

「否定をしない」「失敗を増やす」それらは、子供・私達が、

自分で考え行動し、そして「ひらめき」を作るために、

とても大きなチャンスに繋がるんです。

その為の考え方が、

「できなくてもいい、できればもっといい」なんですね。(^^)

最後に、その日、茂木健一郎さんが言われた、

一番好評だった言葉を・・・。

「おかあさん、失敗・・・、させていますか?」

ご興味のある方はこちらをお読みください。

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